セミナーから~売れる視点4つの仕組み その2
売れる仕組み作り・・・その2です。
それはリピートカスタマーを生み出すこと。
タイトルは【 顧客に100回リピートしてもらうには? 】
1、コミュニティーを作る
自慢の場作り・・・これってブログもそうかも
こんな賞をいただきました~とか、
テレビに新聞に取材してもらいました~とか、
来楽暮もよく自慢させていただいてます
(みなさん、褒めるの大変、
ごめんなさいm(__)m )
参加型商品開発・・・復刻版のCDを一定数以上集まれば作る
(一時、しぶがき隊がバカ売れ)
セルフメード商品・・・半完成品とか
ベアのキットとかありますよね
手芸好きの人用のキット販売いいかも
2、価格モデルの変更
~し放題・・・食べ放題、パケ放題、飲み放題 おねえちゃんの場合これに一番弱いかも
従量課金・・・時間貸し
無料化・・・検索関係みんな無料の情報ですよね
で、広告料で稼いでる
成果報酬・・・これ、一番おもしろかった
桃井かおりさんのCMでおなじみ、SK-2
売上によって桃井さんのギャラが決まるんですって
あら~いいわよ~んと言ったかどうかは分からないですけど
そういう契約だったそうです
3、定期購買モデル
分割販売・・・シリーズもの
一回買って、次買わないと完成しないような販売
しかも初回は異常に安い
うふふ、安土桃山城
置き薬商法・・・オフィスグリコってご存知でした?
置き薬みたいにグリコのお菓子をオフィスに置いて行って
食べた分だけお金払ってもらうんですって
これ、残業で腹減りサラリーマンがついつい食べちゃうらしいですよ。
疲れた時に甘いものほしくなりますもんね。
というわけで、目からうろこの楽しい事例でした。
みんな涙ぐましい努力を重ねてるんですね
着物のリメイク:来楽暮